銀行に預けているのに残高が減る????
今日のTVでの特集。
銀行にお金を預けても、利子どころか「手数料」をはらってお金を預ける時代が来るらしい。
えっ~! ← わたくしの心の叫び
わたくし、大した預貯金はございませんが、「少なからずとも銀行さんにお金を預ければ安心・安全、少しでも利子がつけばラッキー」と思っておりました。
銀行が厳しい。根っこにあるのは地方経済の停滞、直接の理由は日銀の金融政策の副作用・・・らしい。
確かに、ここ数年の間に支店がなくなったり、住宅ローンの融資など一極集中になってきているな。と感じていたけど、日本の人口減少、目覚ましいAIの技術発展の結果なのか。
今後はどうするか?
タンス預金?それともやっぱり銀行? それともやったことのない投資?
結局は自己責任がより強くなったてことかな。
こちらの記事も読まれています。
不動産を売ったときの「固定資産税」ってどうなるの? 買主との精算の仕方から確定申告のポイントまでやさしく解説!
不動産を売るとき、「固定資産税ってどうなるの?」と疑問に思う人は多いのではないでしょうか。
実は、**売った後にもうその不動産を持っていないのに、税金の通知が来る!**ということもあるんです。
でもご安心ください。きちんと事前に「精算」しておけば、あとで損をすることはありません。
この記事では、
そもそも固 […]
遺品整理について考える 〜残された人のために、いま私たちができること〜 「遺品整理」と聞くと、皆さんはどんなイメージを持たれるでしょうか?
悲しみの中で手をつけにくい作業、モノが多くて大変、どう片付ければいいのか分からない…そんな声を多く耳にします。一方で、「いざ自分が遺す立場になったら?」と考えたことはあるでしょうか?
◆ […]
地下40メートル以深は誰のものでもない? ―地面の下の「見えない領域」に広がる法律と未来の話―
「自分の土地は空の上から地面の下まで全部、自分のものだと思っていました…」
不動産や土地の所有に関して、こうした「常識」だと思っていたことが、実は法律的にはそうでもない――そんな“学びのタネ”になるテーマが、今回の「地下40メートル問題」です。
では、あなたの土地の“地下深く”は、誰のものなのでしょうか?
[…]
一般社団法人 遺品整理士認定協会に入会しました。
10月17日 遺品整理士認定協会から届きました。
当協会は、北海道千歳市にあります。
用途地域とは?不動産購入・活用の重要ポイント 不動産を購入・活用する際に必ず知っておきたいのが「用途地域」です。
これは都市計画法によって定められたもので、土地の使い方にルールを設けることで、住みやすい街づくりを実現するための制度です。用途地域を理解することで、将来的なリスクを減らし、資産価値を維持することにもつながります。
用途地域の種類と特徴
用途地域は大きく13種類に分類され、それぞれ建築できる建物の種類や規 […]