初めての不動産購入ガイド 物件探しから契約までの基本ステップ①
1. 自分の「理想の住まい」を明確にする
最初に取り組むべきは、自分がどんな家を求めているのかを明確にすることです。
「エリアや広さなど希望条件をリストアップしてください。」と言われても、イメージが湧かない方もいるかもしれません。そんな時、実際に家を購入した方のエピソードが参考になります。
実例:若い夫婦が描いた「理想の住まい」
結婚を機に家を探し始めたAさん夫妻。二人は「通勤に便利なエリア」3LDK以上」「子どもが生まれても安心な環境」を希望条件にしていました。ところが、最初に見た物件は予算を大幅に超えるものばかり。そこで、希望条件を優先順位順に整理し、「駅近ではなくても駐車場があればOK」と妥協ポイントを決めた結果、理想的な家を購入できました。
💡 ポイント:希望条件はすべてを叶えられるとは限りません。妥協できるポイントを考えることで、選択肢が広がります。
こちらの記事も読まれています。
- 土地境界のトラブル解決方法 【テーマ】
譲り受けた先祖代々の不動産の一部を売ろうとしたが、 隣の土地の所有者と境界のことで
トラブルになった。
隣接地所有者と境界について揉めており、できるだけお金をかけずに解決したいという悩み。
【境界でトラブルになった原因】
先祖代々の土地を相続したものの、今まで、境界についてはっきりとした確認をしていなかったため
隣の土地の所有者との間でト […]
- 『どんな不動産でも、買い手のおもいが不動産を活かす。』 どんな不動産でも、買い手のおもいが不動産を活かす。
この言葉は、不動産の価値は、単に物理的な特徴や市場価格だけでなく、買い手の視点や思いがその価値を最大限に引き出すという意味を込めています。
不動産はどれだけ立地や間取りが優れていても、それをどう活かすかは最終的に買い手次第です。
1. […]
- 災害リスクを考慮した住まい選びのポイント
こんにちは!不動産購入を検討しているあなたへ。
人生において、大きな決断のひとつである「住まい選び」。
その中で、単に「便利」「おしゃれ」といった要素だけでなく、「安全」もとても重要なポイントです。
特に近年、自然災害が増加していることを考慮すると、災害リスクに配慮した住まい選びは、
非常に大切です。
今回は、災害リスクを考慮した住まい選びのポイント […]
- 銀行に預けているのに残高が減る???? 今日のTVでの特集。
銀行にお金を預けても、利子どころか「手数料」をはらってお金を預ける時代が来るらしい。
えっ~! ← わたくしの心の叫び
わたくし、大した預貯金はございませんが、「少なからずとも銀行さんにお金を預ければ安心・安全、少しでも利子がつけばラッキー」と思っておりました。
銀行が厳しい。根っこにあるのは地方経済の停滞、直接の理由は日銀の金融 […]
- 理想の住まいを見つける!新築住宅と中古住宅編 理想の住まいを見つける!住宅の魅力と選び方
こんにちは、
本日は『理想の住まいを見つける!』をテーマに、中古住宅の魅力と選び方について
お話したいと思います。
新築住宅に目を向けがちな日本において、中古住宅を選ぶことの魅力について考えてみましょう。
新築住宅と中古住宅の違い
日本では「新しいもの」に対する憧れが強く、新築住宅が人気です。
[…]