熊毛郡平生町天池のほとりにある一戸建ての借家
管理はしてたけど、この建物には長い年月、人が住んでいなかったという。
新たな所有者になった家主さんから、「借家として貸し出したい。」とお話しを頂き現地調査を行いました。
昭和43年に建てられた50年物、半世紀を生き抜いてきた平屋建。
確かに古い、傷みもある。今の若い子達には不便さを感じる建物かもしれません。
だけどなんだろう。懐かしき良き時代、昭和の匂いのする建物なのです。
南側に面している居間と和室の続き間は家族のくつろぎの間に、独立した10帖の台所は、家族の団欒の間に。
今風の家ではないけれど、とても味のある🏠だと思います。

こちらの記事も読まれています。
家賃の支払いが厳しくなったら?今すぐできる対策と賢い住まいの選択肢
「毎月の家賃の支払いが厳しくなってきた…」そんなとき、どうすればいいのか分からず不安になる方も多いでしょう。
しかし、適切な対応をすれば、状況を改善することは十分可能です。今回は、 「家賃が厳しくなったときの具体的な対策」 をお伝えします。
① […]
二拠点生活、その魅力とは? その② 1.理想の二拠点生活を描く
ライフスタイルに合ったエリア選び
二拠点生活を実現するためには、まず自分や家族のライフスタイルに合ったエリアを選ぶことが大切です。
たとえば、都会の拠点では職場へのアクセスや生活の利便性を重視する一方で、田舎の拠点では自然豊かな環境や静けさが求められることが多いでしょう。
具体例として、週末には趣味の登山やキャンプを楽しみたい人は、近隣に山 […]
親元の家を売却する際の家財道具整理 費用を抑えて効率的に進める方法 親の家を処分しようと思ったときに、どうしても頭を悩ませるのが「家財道具の整理」です。
特に物が多くて、どこから手を付けていいのかわからない。費用がかかりすぎてしまうのではないかという不安を抱えている方が多いです。 […]
「いらない不動産」が争いのもとに!? 負動産が相続トラブルの火種になる理由とその対策 ◆ 負動産とは?改めておさらい
「負動産(ふどうさん)」とは、「持っているだけで負担になる不動産」のこと。
代表例は:
空き家(老朽化していて使い道がない)
売却できない土地(山林・農地・不便な場所など)
維持費や税金ばかりかかる物件(固定資産税、管理費など)
◆ […]
「売れない不動産、どうする?持ち主の悩みに寄り添う“負動産”整理のすすめ」 ■「売れない土地・家」を抱えていませんか?「相続で土地をもらったけれど、遠方で使い道がない」「古くて売れない家を持っていて、固定資産税ばかりかかる」「誰に相談すればいいかわからない…」――そんな“負動産(ふどうさん)”を抱える人が、全国で増えています。
人口減少や都市への一極集中により、地方や郊外の空き家や土地の需要が減り、持っているだけで負担になる不動産。
それが「負動 […]