熊毛郡平生町天池のほとりにある一戸建ての借家
管理はしてたけど、この建物には長い年月、人が住んでいなかったという。
新たな所有者になった家主さんから、「借家として貸し出したい。」とお話しを頂き現地調査を行いました。
昭和43年に建てられた50年物、半世紀を生き抜いてきた平屋建。
確かに古い、傷みもある。今の若い子達には不便さを感じる建物かもしれません。
だけどなんだろう。懐かしき良き時代、昭和の匂いのする建物なのです。
南側に面している居間と和室の続き間は家族のくつろぎの間に、独立した10帖の台所は、家族の団欒の間に。
今風の家ではないけれど、とても味のある🏠だと思います。

こちらの記事も読まれています。
【家相特集】ちょっと気になる?よく言われる間取りのタブー 家を建てたり、間取りを考えたりするときに、「ここはトイレを避けた方がいい」「玄関の位置が運を左右するらしい」そんな話を聞いたことはありませんか?
今回は、家相の中でも「よく言われる間取りのタブー」をピックアップ。それぞれの意味や理由、そして「現代的な考え方」までわかりやすくご紹介します。
タブー①【鬼門・裏鬼門に水まわり】
NGと言われる理由:鬼門( […]
家相と鬼門──気になるけどよくわからない…そんなあなたへ 「家相(かそう)」や「鬼門(きもん)」という言葉を聞いたことはありますか?
家を建てるとき、あるいは引っ越しを考えるときに、親御さんや年配の方から「その方角は鬼門だからやめたほうがいいよ」なんて言われた経験がある方もいるかもしれません。
でも、「鬼門ってなに?」「科学的じゃないんじゃ…?」と思って、そのままスルーしてしまった人も多いはず。
今回は、家相と鬼門について、専 […]
【光市】不動産無料相談会を120%活用する秘訣!持参すべき『3つの資料』とプロの見方とは? 「実家の空き家、このままにしておいて大丈夫かな…」 「将来の相続に備えて、今のうちに価値を知っておきたい」
そんな悩みを抱えていても、いざ不動産会社に足を運ぶのは少し勇気がいりますよね。そんな方にぜひ活用していただきたいのが、公益社団法人 […]
【戸建て購入】自治会に入らないとゴミ出しできない?メリット・デメリットと知っておきたいこと 自治会、入る?入らない?引っ越しのあとに気になること
新しい家に引っ越して、荷解きも一段落した頃。
「そろそろ自治会の挨拶に来るかな」「入ったほうがいいのかな」と考える機会があると思います。
最近では共働きの世帯も増え、近所付き合いの形も変わってきました。
自治会への加入は法律で決まっているわけではなく、あくまで「自由」です。
とはいえ、いざ入らないとなると「ゴミは […]
接面道路が私道の場合に気を付けるポイント 不動産を購入する際、物件が接している道路の種類は非常に重要なポイントになります。
特に「私道」に接している場合、公道とは異なる注意点があるため、購入前にしっかりと確認することが必要です。今回は、私道に接する物件を購入する際のポイントについて解説します。
1. […]