株式会社ジャスティスは山口県熊毛郡田布施町の不動産会社です。不動産売買や住宅購入サポート、賃貸情報のご提供や遺品整理のお手伝いなどを承っております。

父の遺品整理と不動産売却、母の棲家購入 ⑨

-その9- 価格査定

不動産の価格を求める手法には→【原価法】・【取引事例比較法】・【収益還元法】と、この三つを応用した【開発法】等があります。

「原価法」とは、査定対象の建物(構造・面積・仕様等)と同じものを、査定時点で、もう一度建てた場合の原価(再調達価格)がいくらになるかを求めて、それから減価修正を行って査定対象の不動産の価格を求める方法。(原価修正とは、査定対象物の経年劣化による傷み具合や、陳腐化による価値の減少)

「取引事例比較法」は、査定対象の不動産と類似性の高い不動産取引成約事例と比較(地域の格差・個別的要因)して求める方法。

「収益還元法」は、査定対象の不動産が将来生み出すであろうと期待される純収益の現在価値の総和として収益価格を求める手法。おおざっぱにいえば賃貸物件の売買の際に使わる方法。今回は、「収益還元法」はあてはまらないですね。

戸建て住宅の場合、建物は「原価法」・土地については「取引事例法」で求めます。

物件をお探しのかたはこちら

お問い合わせ

「◯◯◯の理由で、引っ越しするのだけれど、売るのが先ですか、引っ越し先を決めるのが先ですか?」「車のローンが残っているのですが、住宅ローンを借りることできますか?」「購入するのに、諸費用はどのくらいかかりますか?「売る前に必ずリフォームが必要ですか?」「売った後、どのような税金がかかりますか?」「〇〇〇で片付けたい」等々、お気軽にご相談ください。

お問い合わせについては営業時間(9時~18時)以外でもお受けいたします。事務所を留守にしている場合は、携帯に転送されます。万一、電話にでられない場合でも、折り返しご連絡いたします。

事務所は、県道の大通りから1本奥に入った、静観な所にあります。是非お立ち寄り頂いて、じっくりとコーヒーでも飲みながらお客様の心配事や相談事をお聞かせいただけますとうれしいです。おひとり、おひとり、しっかりと対応させて頂きたいと思っております。

株式会社ジャスティス

電話番号 0820-25-1779
FAX番号 0820-25-1797
メールアドレス info@justice-re.jp
住所 742-1511 山口県熊毛郡田布施町大字下田布施866番地32
営業時間 受付時間 9:00 - 18:00

不動産・遺品整理に関することはお気軽にお問い合わせください!

0820-25-1779

受付時間 9:00 - 18:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

前後の記事

PAGE TOP
Fudousan Plugin Ver.5.2.4